2012年度後期・英文学研究Ⅱ覚書その1

こちらの授業ではシャーロット・ブロンテJane Eyreを二か月ちょっとかけて一通り読み、その後、個人やグループでテーマを決めて発表していただきました。


発表テーマは、


シャーロット・ブロンテ」とサッカレーやギャスケルなどとの関係


シャーロット・ブロンテのオースティン批判について


ジェイン・エア』における宗教について


ジェイン・エア』における家庭教師について


ジェイン・エア』における幽閉


ジェイン・エア』における結婚と精神的成長


ジェイン・エアの結婚観


ジェイン・エアの階級について


ジェイン・エア』における階級について


ジェイン・エア』における差別


発表者なりの論点が面白く、いい気づきがたくさんありました。もっとも、「突っ込まれてなんぼ」と言いつつ、発表タイトルや構成も含めていろいろと突っ込ませていただきましたが、私の突っ込みやフロアからの質問等をもとに、発表原稿に加筆修正し、いいレポート(年明けに提出)を仕上げていただけるものと期待しています♪ 『ジェイン・エア』はいろいろな視点を提供してくれて、やっぱり面白いですね。


11月頭くらいに、ジェイン・オースティンシャーロット・ブロンテはどちらが好きかについて尋ねたときはオースティン優勢でしたが、『ジェイン・エア』を読み通して、また、発表に耳を傾けながらあれこれ考えて、気持ちが変わった人はいるでしょうか? 年明けにでも聞いてみたいと思います。