2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月24日のゼミ日誌(第1期)

今回の日誌当番は曽根さんです。=====ここから=====今回の授業では、前半に、卒業研究の引用文献リスト作成に関するみなさんの疑問点を、先生が解説してくださり、後半に、Never Let Me Go第10章〜第12章について取り上げました。インターネット上…

10月23日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は内藤さんです。=====ここから=====今回のゼミの冒頭で、就活に向けて矢次先生からいろいろなアドバイスを頂きました。一つの業種に絞らず、色んな業種に当たってみようと思いました。内容的な事は主に二つでした。①デイヴィットが…

9月24日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は森下さんです。=====ここから=====夏休みもあっという間に終わって後期が始まりましたぁ。後期は、ディケンズの『デイヴィッド・コパフィールド』を読み進めていきます。 最初の授業では、前期に読んだ『高慢と偏見』との比較をし…

10月16日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は土居さんです。=====ここから=====今日は最初に卒論/卒業研究形式についての説明を受けました。引用文献の形式はとても難しく複雑で驚きました。次回からのレジュメやレポートで注意しつつ、早く慣れていきたいと思います。そし…

10月9日のゼミブログ(第2期)

今回の日誌当番は菅野さんです。=====ここから=====今日もまた、授業は3回目ということで、前回に引き続き『デイヴィッド・コパフィールド』について内容を進めていきました。今回は、第三章の「I HAVE A CHANGE」から始めました。これは、デイヴ…

10月3日のゼミ日誌(第1期)

今回の日誌当番は梅木さんです。=====ここから=====今回の授業では第1章〜第3章について取り上げました。第1章でキャシーがヘールシャムに似た場所を見て“I've found it!”と言っている。このセリフからヘールシャムという場所を知らないのではない…

10月2日のゼミ日誌(第2期)

今回の担当は加藤さんです。=====ここから=====今日は『デイヴィット・コパフィールド』についての2回目のゼミでした。前期と同じように、本文を音読し、解説を聞きながら読み進めていきました。教科書の英文は冒頭の「I WAS BORN」が省かれている…

2013年9月26日のゼミ日誌(第1期)

今回の日誌当番は井上さんです。=====ここから=====日誌(2013/9/26)後期のテキストはカズオ・イシグロの『わたしを離さないで』Never Let Me Goです。講義では、先ず一人称の語りについて、語り手を信頼できるか、できないかがポイントとなるこ…