2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月21日のゼミ日誌(第3期)

今回も、1月14日に続き、3回生(第3期)と4回生(第2期)の合同ゼミでした。3回生の日誌当番は阿部さんです。===ここから===4回生の卒業研究の発表を聞きました。 長坂さんは、人間らしい異質なものたちというタイトルで『フランケンシュタイン』、『…

1月14日のゼミ日誌(第2期)

一つ前の記事と同じく14日の合同ゼミの日誌ですが、こちらは第2期生(現4回生)の分です。当番は、長坂さん、浪本さん、藤本さんで、まとめ役は長坂さんです。長坂さんが羽藤さんの発表、浪本さんが大井さんの発表、藤本さんが内藤さんの発表を担当していま…

1月14日のゼミ日誌(第3期)

1月14日と21日は3回生と4回生合同でゼミを行います。3回生の日誌当番は今井さんです。===ここから===3年のゼミ発表も終わり、今回の授業では4年生の卒業発表研究会を聞きました。4年生たちの発表は当時のイギリスの歴史や時代の背景を詳しく考察し…

1月8日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は、菅野さん、土居さん、内藤さんで、まとめ役は菅野さんです。===ここから===菅野が矢野さん、土居さんが加藤さん、内藤さんが石浜さんの発表を担当しています。矢野さんの卒業研究のテーマは、『エリザベス・ベネットとジェイン・エ…

1月7日4限目のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は山本さんです。===ここから===今日は、4限に補講がありました。 授業内容は3限に引き続き、『ピグマリオン』の発表をしました。一組目は、小西さんで「『ピグマリオン』と『人形の家』」の発表でした。二つの作品には共通点が三つあり…

1月7日3限目のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は本山さんです。===ここから===12月24日の補講も合わせて、3.4限と2時限続けてのゼミでしたら、 年末の授業に引き続き各々が設定したテーマの元に発表を行いました。阿部さんと信清さんの「女性の自立」をテーマにした発表では、当時の…