2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年1月18日後半のゼミ日誌

今回の日誌当番は横井くんです。===ここから===1月18日のゼミブログの担当の横井翔馬です。今日はNLMGに関する発表の続きをしました。今回の発表は全体的に小説と実社会を絡めた発表が多く、小説のみに閉じこもってしまう僕にとって、色々と新鮮な視点…

2017年1月11日前半のゼミ日誌

今回の日誌当番は星加さんです。===ここから===1月11日の4限目に行われた『Never Let Me Go』のプレゼンを発表順にまとめていきたいと思います。「カズオ・イシグロについて」 井元さん・上岡さん 後半のゼミで利用した『Never Let Me Go』の作者、カ…

第5期矢次ゼミのみなさんへ

今日、お昼ご飯を食べながら顔合わせをしました。出席した人も出席できなかった人も、以下の点をご確認ください。1)演習Ⅰで読む『高慢と偏見』が生協に届いています。春休み中に一通り目を通し、4月の初回授業で、登場人物の関係や感想を言えるようになっ…

2017年1月18日前半のゼミ日誌

今回の日誌当番は三河さんです。===ここから===今回の授業では、先週の続きでNLMGに関するプレゼンを行いました。1「キャシーの語りの技法」 林さん 林さんのプレゼンの前半では、キャシーとルースの話は友情の話である一方で、ルースに対する憎しみ…

2017年1月11日後半のゼミ日誌

今回の日誌当番は藤井さんです。===ここから===今週と来週の2週を使ってNEVER LET ME GOの全体プレゼンが始まりました。5限目は石川さんと横井君の発表でした。「自己探求」石川さん NLMGにおけるアイデンティティについて考えました。石川さんはNLM…

2016年12月21日後半のゼミ日誌

今回の日誌当番は林さんです。===ここから===今日の授業の後半はNever Let Me Goのまとめをしました。まず最初にキャシーが自分の人生を振り返るのはなぜか意見を出し合いました。まとめると3つの意見がでました。⑴未来には「死ぬ」という暗いことが…

2016年12月21日前半のゼミ日誌

今回の日誌当番は井元さんです。===ここから===今回のゼミ前半は、第19章から第23章まで読んでいきました。キャシーとルースは、トミーのいるキングスフィールドの回復センターに行き、トミーと再会します。それから3人は車で船を見に行きます。この帰…