2017年1月18日前半のゼミ日誌

今回の日誌当番は三河さんです。

===ここから===

今回の授業では、先週の続きでNLMGに関するプレゼンを行いました。

1「キャシーの語りの技法」 林さん
 林さんのプレゼンの前半では、キャシーとルースの話は友情の話である一方で、ルースに対する憎しみの話であるという発表でした。トミーを取られたことに対して、ルースに直接怒りを表すことはありませんでしたが、最後のシーンでキャシーがトミーだけを思い出していたことなど彼女の心の奥を見ることができたと思います。

2「NLMGとクローン」 伊藤さん
 伊藤さんのプレゼンでは、クローン羊をはじめ現在のクローン技術について発表していただきました。私は、クローン人間は作っていいが動物ならよいとしていることや、治療や医療のためならよいとする人間のわがままさや、欲のためにクローン技術を発展していくことに対して怖さを感じました。欲があるからこそ発展していくのは当然ですが、発展させていいのか見極める力も必要であると思いました。また、クローンの作り方に関する動画も分かりやすくて見られて良かったと思います。

3「イギリス文化とクローン」 星加さん
 星加さんのプレゼンで特に興味がひかれたのは作中で登場したモーニングデール事件に似たことが実際にあったということです。遺伝子をコントロールすることに対して議論が分かれる中、それに対する研究結果や成果があがることで人々が影響されている実際の例があっておもしろかったです。また、作中ではマダムの言葉などクローンではない人々の言葉によって彼らがどのように扱われているか学ぶことができました。特にマダムやエミリ先生はひどい言葉を何のためらいもなく言っていて、クローンに対する思いやりや情がなかったと感じました。ただ人間のために作られた彼らを自らと完全に区別していて、その点でもこの物語の悲しさがあると思いました。

 今回のプレゼンでは動画やパワーポイントが映らなかったりとうまくいかないことがあったので、教えていただいた対処法をしっかり覚えておきたいです!!ちなみにFNキーとF5です・・・笑

===ここまで===

今回は、今まであまり話題に上らなかったことが発表されて勉強になりましたね。これこそゼミ。その後の意見交換も貴重な経験でした。パワポと動画の切り替えについて、これもいい勉強になりました。私も覚えておきます。