2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月23日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は山本さんです。===ここから===今回は4回目の発表でした。初めに、上岡さんの「『高慢と偏見』と『マンスフィールド・パーク』について」という発表がありました。『マンスフィールド・パーク』に登場する主人公であるファニーは、内…

7月17日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は加藤さんです。===ここから===今日はNever let Me Goについて最後の発表回でした。キャシーの語りについて、そして臓器提供についての発表が4つありました。 一つ目は八塚さんの「キャシーの語りとルースの存在」でした。発表の冒頭…

7月16日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は本山さんです。===ここから===今日は3回目の発表でした。初めに檜垣さんの「【高慢と偏見】の中の対照」というテーマでの発表がありました。対照には2つの意味があります。1つめは二つの事物を照らし合わせて比べるということ。2つ…

7月10日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は大井さんです。===ここから===今日は浪本さん、土居さんの発表でした。まず、浪本さんは「Never Let Me Goにおける情操教育」をテーマに、Hailshamでの教育について紐解いてくれました。 そもそも「情操」とは、情緒や情動とは異なり…

7月9日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は阿部さんです。===ここから===2回目の発表でした。はじめに本山さんの山本さんの「ジェイン・オースティン 秘められた恋」と「高慢と偏見」についてでした。「ジェイン・オースティン 秘められた恋」は2007年のイギリス映画です。あら…

7月3日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は石浜さんです。===ここから===今期2回目の発表、今回は「自己認識」という共通のテーマを持った大井さん、森下さん、藤本さんの3名の発表でした。まず大井さんの【クローンと自己認識】は、クローンという存在、彼らが持つ自己認識…

7月2日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は船井さんです。===ここから===今回から発表に入りました。1番最初の発表は信清さんと阿部さんでした。「ジェイン・オースティンの生涯と『エマ』」というタイトルで、ジェインの家族、家系、教育事情、彼女の恋愛などを細かく説明して…