2017-01-01から1年間の記事一覧

【第5期】2017年12月20日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、矢原さんです。===ここから===今回は、ジェイン・エアについての発表2回目の授業でした。発表してくれたのは、村上さん、松浦さん、羽藤さんです。最初は村上さんが、『ジェイン・エア』から見る結婚観について発表してくれました。…

【第5期】2017年12月13日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、村上さんです。===ここから===今週と来週のゼミは『ジェイン・エア』についての発表です。今週は前田君、石田さん、矢原さんの発表を聞きました。前田君は『ジェイン・エア』から読み取る宗教観について、石田さんは『ジェイン・エ…

【第4期】2017年12月21日のゼミ日誌

今回の日誌当番は三河さんです。===ここから===今回のゼミは、『ジーキル博士とハイド氏』についての発表の最終日でした。 『ジーキル博士とハイド氏』と『フランケンシュタイン』(伊藤さん)伊藤さんの発表では主に、『ジーキル博士とハイド氏』と『…

【第4期】2017年12月14日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、星加さんです。===ここから===12月14日は『ジーキル博士とハイド氏』の全体発表会2回目でした。『ジーキル博士とハイド氏』における鏡の重要性(藤井さん) 藤井さんは授業中に矢次先生からご説明があった【鏡像段階】というワードを…

【第4期】卒業研究発表会について

卒業研究、今日の12時に受け取りました。発表会や、最終版提出に向けての修正作業など、ありますが、取りあえず、お疲れさまでした。発表会の順番ですが、今回は今までとは趣向を変えて、作品が書かれた順ではなくアトランダムに発表していただこうかと思い…

【第4期】2017年12月7日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、藤井さんです。===ここから===卒業研究進捗状況発表会も終わり、今週の授業から『ジーキル博士とハイド氏』の全体発表が始まりました。『ジーキル博士とハイド氏』における悪(三河さん) 三河さんの発表の中で特に印象に残ったのは…

【第5期】『ジェイン・エア』発表順

発表の日程と順番は下記の通りとします。12月13日 『ジェイン・エア』から読み取る宗教観(前田) 『ジェイン・エア』と宗教について(石田) 『ジェイン・エア』におけるガヴァネスの立場(矢原)12月20日 Jane Eyreから見る結婚観について(村上) 『ジェ…

【第5期】2017年11月29日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、松浦さんです。===ここから===今日は前田君の担当箇所の30章の途中から始まりました。ムーアハウスにしばらく滞在することが決まったジェインが今後どうなっていくのか、というところがメインになってくるところです。30章から33章…

【第4期】J&H発表について

日程は以下の通りとします。12月7日 ジキルとハイドにおける悪(三河) 人間の二面性(林) ジキル博士(ハイド氏)の二重人格(横垣) 善悪の二面性−ドリアングレイの肖像との比較(横井)12月14日 『ジーキル博士とハイド氏』と鏡像段階(藤井) 『ジーキル…

【第4期】2017年11月23日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、林さんです。===ここから===今回も前回に続き、卒業研究進捗状況発表会でした。Never let me goにおける人間性(横垣さん) まず私がなるほどと思ったのは、ヘールシャムの名前の由来です。hailは歓迎する、shamは偽物のといった意味…

【第5期】2017年11月22日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、前田くんです。===ここから===今回は27章から29章までを読み進め、物語の舞台が変わる場面にさしかかりました。ロチェスターの秘密を知ったジェインが、自分の部屋にいる場面から始まりました。 27章は松浦さんが担当しました。 こ…

【第5期】2017年11月15日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、羽藤さんです。===ここから===物語が盛り上がる場面に差し掛かってきました。今回は、ロチェスターがジェインに求婚してからの内容でした。 24章では、求婚され嬉しい反面、ロチェスターに夫人として恥ずかしくないようにと思う気持…

【第4期】2017年11月16日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、上岡さんです。===ここから===11月16日のゼミも先週に引き続き卒業研究の進捗状況発表でした。今回の発表者は伊藤さんと星加さんでした。2人の卒業研究の題材の本が矢次先生の今年の前期の授業に取り上げられたものだったのでそうい…

【第4期】2017年11月9日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、伊藤さんです。===ここから===今日のゼミでは卒業研究の進捗状況の発表をしました。石川さんは 「『ロミオとジュリエット』と『夏の夜の夢』からみる恋愛観」というテーマで卒業研究を行っています。 前回までは他作品も扱っていま…

【第5期】2017年11月8日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、村上さんです。===ここから===今日はJane Eyreの21章から23章までを読み進めて行きました。まず、21章は松浦さんの担当でした。21章では、ジョンの死とミセス・リードの危篤がジェインに伝わり、ミセス・リードがジェインに会いたが…

【第4期】2017年11月2日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、石川さんです。===ここから===今回は『ジーキル博士とハイド氏』を読み進めていく最後の回でした。 p.86~123の要約です。(ラニヨンの手記の続き)ラニヨンは小男を診察室に入れ、引き出しの場所を教えると小男はそれに飛びついた。…

【第5期】2017年11月1日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、石田さんです。===ここから===今日はJane Eyreの17章から20章までを読み進めていきました。17章は前田君、18章は羽藤さん担当で、それぞれ主にロチェスターとジェインの関係や心境の変化、ブランシュの人物像などについて確認してい…

【第5期】2017年10月25日のゼミ日誌

今回の日誌当番は矢原さんです。===ここから===今回は、Jane Eyreの13,15,16章について、矢原、松浦さん、石田さんが発表しました。13章は、私、矢原が担当しました。ジェインとロチェスターが始めてゆっくりと会話をする大事な場面でした。ロチェスタ…

【第4期】卒業研究/卒業論文進捗状況発表会以降の予定

第4期のみなさんへ、卒業研究/卒業論文進捗状況発表会の予定は以下の通りです。11月9日 『ロミオとジュリエット』『夏の夜の夢』における恋愛観(石川) ジェインオースティン作品におけるマナー(林) 結婚に対するジェーン・オースティンの考え方(藤井)…

【第4期】2017年10月26日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、横垣さんです。===ここから===前回に引き続き今回も、『ジキル博士とハイド氏』のP61〜91でした。以下があらすじです。1週間前まで人付き合いもよく、明るかったジーキル博士だったが、一瞬にして、友情、心の平安、人生の一切が崩…

【第4期】2017年10月19日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、横井くんです。===ここから===今日のゼミは『ジキル博士とハイド氏』の最初の講義であり、各々の担当箇所をまとめたレジュメを使用して講義を進めていきました。講義の進め方は『高慢と偏見』や『わたしを離さないで』の時と同じで…

【第5期】2017年10月18日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、松浦さんです。===ここから===今回は11章から授業開始でした。この章の担当は前田君でした。ジェインがソーンフィールド屋敷に初めて訪ねる場面からでした。 ここではジェインの観察眼の鋭さや、ジェイン・エアの中に出てくる恐怖に…

【第4期】2017年10月12日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、三河さんです。===ここから===今日のゼミは論文形式についての確認でした。特に、引用文献の書き方では英語、日本語の文献によって違いが多くありました。日本語の引用文献の基本的なルールとしては 〇著者,「論文名」,『本』,翻訳…

【第5期】2017年10月11日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、前田くんです。===ここから===今週から、各々が作ってきたレジュメに基づいて授業を進めていきました。 まずは石田さんの発表でした。 石田さんは、ジェインの人生を変化させたきっかけとして、テンプル先生を挙げていました。 ロー…

【第4期】2017年10月5日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、星加さんです。===ここから===三週間続けて行ってきた卒業研究進歩状況発表会も今日が最後でした。横垣さん:Never let me goにおける人間の倫理性 主人公キャシーがNever let me goを聴きながら赤ちゃんに見立てた枕をあやすシーン…

【第4期】2017年9月28日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、藤井さんです。===ここから===9月28日のゼミでは、先週に引き続き、卒業研究・論文進捗状況発表会でした。星加さん 『嵐が丘』と家父長 ヒースクリフ、ヒンドリー・アーンショウ、エドガー・リントンそれぞれが家父長としての在り方…

【第5期】2017年10月4日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、羽藤さんです。===ここから===先週に引き続き、映画『ジェイン・エア』を見ました。私は文学の授業で違う年代の作品を見たことがあったので、比較しながら見ることができました。やはり印象的であるのは、始まりのシーンです。ジェ…

【第5期】2017年9月27日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、石田さんです。===ここから===後期第1回目の授業です。前半は休暇中に読んだ本の紹介を行いました。 「世界から猫が消えたなら」川村元気 「君の膵臓をたべたい」 住野よる 「七日間の幽霊、八日目の彼女」五十嵐雄策 「猫色ケミス…

【第4期】2017年9月21日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、林さんです。===ここから===後期最初の授業ということで、卒業研究・論文進捗状況発表会を行いました。林「ジェイン・オースティン作品とマナー」 『高慢と偏見』『分別と多感』の中に描かれているマナーを抜き出して、ジェインオー…

【第4期】2017年後期頭の卒業研究/卒業論文進捗状況発表会について

予定は以下の通りです。9月21日シェイクスピア作品からみる恋愛観(石川) ジェイン・オースティン作品に学ぶマナー(林) ジェイン・オースティンの結婚に対する考え方(藤井) チャールズ・ディケンズとクリスマス(井元)9月28日(13:30より、卒業アルバ…