2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月9日・16日の卒業研究発表会⑤(第3期)

船井さんの発表「文学作品から見る女性の生き方、結婚観について」(徳永) タイトル通り、主にイギリス人女性の生き方や結婚観を、ジェイン・オースティン著『高慢と偏見』、ジョージ・バーナード・ショー著『ピグマリオン』、D.Hロレンス著『チャタレー夫…

7月9日・16日の卒業研究発表会④(第3期)

徳石さんの発表「『ダロウェイ夫人』における作者の心理・人生観」について(阿部) 徳石さんは、『ダロウェイ夫人』の主人公クラリッサは、自分の人生に対して生きることへの喜びを感じているように思えるが、その反面、「死」という意識は離れていないこと…

7月9日・16日の卒業研究発表会③(第3期)

上岡さんの発表「『ピグマリオン』におけるバーナード・ショーの価値観」について(本山) 私は上岡さんの卒業研究の中で印象に残った言葉が1つあります。それは“労働者階級=下層階級ではないということである”という言葉です。今まで詠んだ作品の中でも労…

7月9日・16日の卒業研究発表会②(第3期)

小西さんの発表「『大いなる遺産』――ピップは紳士になったのか」について(檜垣) 紳士についての定義から始めて、ピップの変化と共に、彼が最終的にジェントルマンになることができたのかについて発表してもらいました。私は紳士という意味を内側の誠実さな…

7月9日・16日の卒業研究発表会①(第3期)

7月16日と23日に卒業研究発表会を行いました。以下、発表の記録です。( )内が発表の内容をまとめたり、感想を書いたりした担当者です。===川口さんの発表「ジェイン・オースティン作品の親しみやすさー初期作品『分別と多感』、『高慢と偏見』の場合」…

7月9日の卒業研究発表会発表順(最終版)(第3期)

発表順は6月28日のブログ記事の通りです。※ ただし、発表内容をまとめる担当者は、宇都宮さんが川口さんの発表内容をまとめて、川口さんが今井さんの発表内容をまとめて…という具合に、9日に発表する人がまとめも行うことにします。まとめたものは、23日まで…