2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月13日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は矢野さんです。=====ここから=====今日は最初に来年の演習で取りあげる作品についてのお話がありました。要望を募った結果などから次の5冊が有力候補として挙がっているそうです。『赤毛のアン』 『嵐が丘』 『日の名残り』 『わ…

11月14日のゼミ日誌(第1期)

今回の日誌当番は藤澤さんです。=====ここから=====今回のゼミは、Never Let Me Goの第19章から第20章までを取り上げました。19章は、キャシー、ルース、トミーの三人が座礁した船を見に行き、その行き帰りで起きた出来事が描かれています。そして…

11月6日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は藤本さんです。=====ここから=====今回はいよいよ、ディヴィッドが盲目的に恋に落ちた女性、ドーラが登場します。師・スペンローさんの娘、ドーラに対面し、あまりの可憐さに釘付けになるディヴィッド。She was more than human t…

後期第2期ゼミの発表予定

※ 11月21日の午前中に一度アップしました。その後の付け加えや訂正は青字で行っています。昨日(11月20日)までに提出された発表プランについて以下のように予定を組みました。以下の日程ではどうしても困る場合はできるだけ早くご相談ください。また、発表…

11月7日のゼミ日誌(第1期)

今回の日誌当番は野村さんです。=====ここから=====今日のゼミは、Never Let Me Goの第16章から18章のp211までを取り上げました。ノーフォークへの旅からコテージへと帰ってきたキャシーたちの間には「ノーフォーク現象」という、旅についての…

10月31日のゼミ日誌(第1期)

今回の日誌当番は豊田さんです。=====ここから=====今回のゼミでは、Never Let Me Goの第13章から第15章について取り上げました。13〜15章では、ノーフォークへの遠出の様子が描かれています。遠出の目的は、クリシーとロドニーが見たとい…

10月10日のゼミ日誌(第1期)

この日の日誌当番は柿本さんです。=====ここから=====この日の授業では、第4章〜第6章について考えた。 第4章の冒頭では、「何をどう考えるにせよ、その背後には必ずヘールシャムの日々があり、」とキャシーは語っている。それだけヘールシャムに…

10月17日のゼミ日誌(第1期)

今回の日誌当番は敷島さんです。=====ここから=====今回の授業では7章から9章までを取り上げた。7章ではヘールシャムでの最後の数年間、13歳から16歳で巣立つときまでをキャシーが語っている。they were more serious, and in some ways da…

10月31日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は浪本さんです。=====ここから=====今回の授業はアグネス、ウィックフィールド氏とユライアの関係、スティアフォースとミス・ダートルの関係を中心に読み進めていきました。アグネスはまだ子供なのに穏やかで静けさを持っていると…