【第5期】卒業研究発表会

第5期のみなさんへ卒業研究発表会の日程は以下の通りとします。ただし、日程変更になる可能性があります。その場合はブログでお知らせしますので、1月7日(月)の13時にブログをチェックしてください。※ 以下の日程では都合が悪い場合は、1月6日までに矢次に…

【第6期】2018年12月19日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、宇佐美さんです。===ここから===今週のゼミは、今年最後のゼミでした。授業の最初に、来年に読む本を決めました。E.M.フォースタ―の『眺めのいい部屋』になり、私はまだ読んだことがないのでどんな話か読むのが楽しみです。小説につ…

【第6期】2018年12月12日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、渡辺さんです。===ここから===12月12日は、『天使も踏むを恐れるところ』についての発表二日目でした。今回は日野君、山本さん、白田さん、武田さんの発表です。まず、日野君が「理想像からみる『天使も踏むを恐れるところ』の主題…

【第6期】2018年12月5日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、宇高さんです。===ここから===今日12月5日は、『天使も踏むを恐れるところ』の1回目の発表でした。今回は、主に登場人物の心情の変化や成長に関する発表と、結婚に関する発表でした。まず、2名の方が、フィリップやアボット嬢…

【第6期】2018年11月28日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、横田さんです。===ここから===今回は映画Where Angels Fear to Treadを鑑賞しました。 この映画の日本語タイトルは『天使も許さぬ恋ゆえに』となっていて、『天使も踏むを恐れるところ』と比べると少しロマンチックな感じになってい…

【第6期】『天使を踏むを恐れるところ』発表日程

『天使も踏むを恐れるところ』発表日程は以下の通りです。※ みなさんが送ってきたものをそのまま貼り付けていますが、『 』の使い方や、タイトル間違いがあるようです。気を付けましょう。12月5日 「『天使は踏むを恐れるところ』における登場人物の心情変化…

【第6期】2018年11月21日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、山本さんです。===ここから===今回はP.101の宇佐美さんの担当箇所からです。物語も終盤に差し掛かりました。 赤ん坊を取り戻すためにジーノ宅に訪れたアボット嬢でしたがジーノの赤ん坊への愛情を目の当たりにして赤ん坊を取り返す…

【第6期】2018年11月14日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、日野くんです。===ここから===今回は自分の担当したP81からの場面です。ジーノを訪ねに屋敷へ向かったフィリップがホテルに帰り、アボット嬢とふたりきりで話すこととなる。フィリップは前日アボット嬢がジーノと不本意ながらも会話…

【第6期】2018年11月7日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、濱崎さんです。===ここから===今回は、p61の白田さんの担当の続きからです。アボット嬢の働きかけもあり、ヘリトン夫人がプライドと他人から慈悲深さが足りないと見られることが我慢できないので、赤ん坊を引き取るという意見に変…

【第5期】2018年11月8日のゼミブログ

今回の日誌当番は、矢原さんです。===ここから===今回は、『日の名残り』についての発表2日目でした。今日は、羽藤さん、私、松浦さんの順番で発表をしました。 私と、松浦さんの発表テーマがとても似ているので、特にそこの比較などを含めながら考え…

【第5期】2018年11月1日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、村上さんです。===ここから===今回と次回は、前期に読んだ『日の名残り』についての2回目の発表です。今回は私、前田くん、石田さんの3人が発表しました。まず私は、『日の名残り』の欠落している5日目についての発表をしました。3…

【第6期】2018年10月31日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、名本さんです。===ここから===今回はp52(前回の巨島さんの続き)からです。まず話し合いはしませんでしたが前回の最後に、リリアが実はジーノの浮気に気づいているということ知ったジーノが笑いだしたという場面が話題になりました。…

【第5期】2018年10月18日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、松浦さんです。===ここから===今回は『日の名残り』の映画の続きを観ました。今回は続きから、最後まででした。映画を全て観て感じたことは、小説では感じられなかった恋愛要素が強かったなと感じました。同僚としての仲の良さなの…

【第6期】2018年10月24日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、武田さんです。===ここから===ジーノの浮気を偶然知ってしまったことによって、イタリア生活のなかで僅かに残っていたリリアの自己満足をも粉々に破壊されてしまう。しかし今の生活から逃げ出したところで、彼女をこころよく迎えて…

【第6期】2018年10月17日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、白田さんです。===ここから===二人が初めて出会った場所での生活に満足しているリリアはヘリトン夫人へ手紙を出すが、貸していた象牙細工の箱を返還するようハリエットから返事が来る。イタリアは男性に生まれさえすれば住みよい素…

【第5期】2018年10月11日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、前田くんです。===ここから===今回のゼミでは、「日の名残り」の映画作品を鑑賞しました。この映画は1993年に公開されたもので、アンソニー・ホプキンス、エマ・トンプソンが主演を務めました。本編を観てみると、原作では出てこな…

【第5期】2018年10月4日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、羽藤さんです。早々と日誌をいただいていたのに、アップが遅くなってすみません。===ここから===先週に引き続き、卒業研究進捗発表でした。今回は前田くんの『ジェイン・エア』の映像作品から見る解釈、横井さんの『荒涼館』におけ…

【第6期】2018年10月10日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、巨島さんです。===ここから===アボット嬢からの電報が届くが、ヘリトン夫人の納得する答えではなく、直感でリリアの婚約者がイタリアの貴族ではないと悟るや否や息子のフィリップをリリアのいるモンテリアーノに向かわせた。フィリ…

【第6期】2018年10月3日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、樫本さんです。===ここから===今回から『天使も踏むを恐れるところ』の内容に入っていきました。第1章から第2章の途中まで読み進めました。まず、武田さんが担当のチャリング・クロス駅での場面です。イタリア旅行に出発するリリア…

【第5期】2018年9月27日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、石田さんです。本来なら、日誌当番は日誌用のメモを取りつつゼミに参加するのだと思います。が、私が日誌当番をお願いするのをすっかり忘れていたので、石田さんにはメモなしで取り急ぎ書いていただいた次第でした。以後、気を付けます。…

【第6期】2018年9月26日のゼミ日誌

後期初回の日誌当番は、宇佐美さんです。===ここから===後期最初のゼミということで、少し楽しみにしていました。今回は、夏休みに読んだ『天使も踏むを恐れるところ』と、自分で選んだ本の感想を発表しました。まず、『天使も踏むを恐れるところ』で…

【第5期】卒業研究進捗状況発表会予定

予定は以下の通りです。やり方は既にお知らせした通りです。人数分のレジュメの準備等をよろしくお願いします。※ 9月27日と10月4日のどちらかに不都合がある人は(割り当てられた日であってもなくても、どちらでも)は今週中にお知らせください。 ※ 日程を変…

【第5期】2018年7月19日・26日のゼミ日誌

19日と26日は『日の名残り』についての第1回目の発表をしてもらいました。が、私が日誌のお願いを忘れていたので、全員に感想を寄せてもらいました。あいうえお順です。===ここから===今回の『日の名残り』の発表では、皆が様々な視点から考察をしたり…

【第6期】2018年7月25日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、宇高さんです。===ここから===今回のゼミは、前期最後のゼミでした。後期で読みたい本のプレゼンを、最後の4人が行いました。今回の発表は、小松さんと横田さん『ジキルとハイド』(スティーヴンソン)、宇高『そして誰もいなくなっ…

【第6期】2018年7月18日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、渡辺さんです。===ここから===7 月 18 日のゼミは、後期で読みたい作品についての第二回目の発表でした。今回は五名の方がプレゼンをしてくれました。まずは『オリヴァー・トゥイスト』、こちらは白田さんと浜崎さんの二人が紹介を…

【第5期】2018年7月12日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、村上さんです。===ここから===前期でカズオ・イシグロの『日の名残り』を読み進め、今回でエンディングを迎えました。石田さんの担当箇所は、ミス・ケントンと再会して丸2日が経ち、スティーブンスがウェイマスの桟橋で夕日を見なが…

【第6期】2018年7月11日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、横田さんです。===ここから===7月11日のゼミは、後期の授業で読みたい作品の第1回目の発表でした。今回は 4 名の方がプレゼンしてくれました。まず、「アーサー王の死」についてです。この作品は日本でも有名なアーサー王と円卓…

【第5期】『日の名残り』第1回発表日程

日程は以下の通りとします。要領はいつもの通りです。準備をよろしくお願いします。7月19日 『日の名残り』から見る召使いたちの結婚(矢原) 日の名残りから考察するスティーブンスとミス・ケントンの関係性(松浦) 「人間的温かさ」の視点から見る『日の…

【第5期】2018年7月5日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、松浦さんです。===ここから===今日の授業は私の担当箇所の続きからでした。ミス・ケントンと再会する前に思い出す最後の回想部分でした。 この回想部分で、私は人間味のないスティーブンスが印象に残り、そこをピックアップしました…

【第6期】2018年7月4日のゼミ日誌

今回の日誌当番は山本さんです。===ここから===7月4日のゼミ内容は『高慢と偏見』についての発表の3回目でした。3回目は発表の内容も一つ一つがすべて違っていてとてもバラエティに富んだ回になったと思います。まずは文化についてですね。イギリ…