2014-01-01から1年間の記事一覧

1月7日の予定(第3期)

12月18日の忘年会は楽しかったですね。1月7日の予定は以下の通りです。都合により、当初決めていたものから、次のように発表順を変更しました。ご確認ください。3限目@いつもの通り212教室『ピグマリオン』における階級移動(川口) Pygmalionにおける外見…

12月18日のゼミ日誌(第2期)

卒業研究の第一次締切を15日に終えて、18日から卒業研究発表会です。今回の担当は石浜さん、大井さん、加藤さんの3人で、石浜さんがまとめてくれました。===ここから===今回から、今までのゼミ活動の集大成とも言える、卒業研究の発表が始まりました。…

12月10日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は船井さんです。===ここから===今日から発表が始まりました。今井さんと宇都宮さんは『高慢と偏見』「Pygmalion」における「現実的な結婚」について、上岡さんはヒギンズとイライザの関係の変化について、檜垣さんは『ピグマリオン』か…

12月4日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は羽藤さんです。===ここから===今回のゼミも引き続きNLMGの発表②で、担当は土井さん、内藤さんでした。土井さんのテーマは「クローン人間の必要性」です。 クローンの悪い面として、生物としての多様性の減少、怪物を作り出し、犯罪に…

12月3日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は檜垣さんです。===ここから===今回は、第4回目のディスカッションでした。小西さん・船井さんペアが担当でした。映画『pygmalion』と原作との違いをまとめ、情景描写の点で挙げていただきました。ラストシーンの決心の他にも、所々行…

第2期卒業研究発表会(確定)

卒業研究発表会の予定を以下の通り確定します。12月18日(木) 『ロミオとジュリエット』はなぜ日本で人気があるのか(土居) 『ピグマリオン』と『マイ・フェア・レディ』から見た女性(森下) 『高慢と偏見』から見るオースティンの価値観・作品の魅力(菅…

第3期今後の予定(発表順を含む)など

今後の予定12月10日(発表) Pygmalionにおける「現実的な結婚」と「理想的な結婚」(今井、宇都宮) 『ピグマリオン』から見られる恋愛観(檜垣) ヒギンズとイライザの関係の変化(上岡) 『ピグマリオン』――イライザとヒギンズ(徳石)12月17日 (発表) …

卒業研究発表会予定(第2期)

卒業研究発表会の予定は現時点で以下の通りにしたいと思います。まず戯曲から初めて、以降は小説。原則として、扱われている作品が出版された順で、最終日にSF関連を集めています。# 予定の確定は12月7日か8日に行います。不都合等があれば早めにお知らせく…

11月27日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は矢野さんです。===ここから===今日のゼミもNLMG発表②の続きで、今回の担当は羽藤さん、森下さん、長坂さん、浪本さんでした。羽藤さんのテーマは「Never Let Me Goと存在証明」 前期の発表からの発展ということで、今回は①誰がどの存…

11月19日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は信清さんです。===ここから===今回は前回の授業に引き続き、映画「pygmalion」を鑑賞をしました。今回観た「pygmalion」は1938年のイギリス映画というだけあって、「My Fair Lady」と比べると映像がとても古く感じました。 印象に残っ…

11月13日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は森下さんです。===ここから===前回に引き続き、今回もNLMG②の発表です。今回の発表者は菅野さん、藤本さん、矢野さん、石浜さんです。・菅野さん「Lies and Deceit〜嘘と詐欺の境界線とは?〜」 相手を思いやってつく善い嘘をLies、相…

11月12日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は徳永さんです。===ここから===今回は、第3回目のディスカッションでした。本山さん・山本さんペアと今井さん・宇都宮さんペアが担当でした。そもそも"Pygmalion"とはなにか、というところから発表は始まり、実際私は原作を読んでいな…

11月5日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は徳石さんです。===ここから===今回は、第2回目のディスカッションでした。今回の担当は、川口さん・上岡さんペアと、檜垣さん・私のペアでした。川口さんたちの、映画『My Fair Lady』と原作の結末について発表してくれました。 後日…

11月6日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は藤本さんです。===ここから===今日のゼミは第三回卒業研究進捗状況報告会のつづきから入りました。 前回より、更に修正などが加えられ、よりまとまっていて興味深い研究テーマばかりでした。そして今日からNLMG発表②がはじまりました…

10月30日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は浪本さんです。===ここから===10月30日の授業は、第三回卒業研究進捗状況報告会でした。一人持ち時間5分を目安に発表し、先生からアドバイスを頂きました。9人の方が発表され、残る3人の方(私含む)は次回の授業の時に発表です。先生が…

10月29日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は小西さんです。===ここから===前回で映画『My Fair Lady』も見終わったので今回からディスカッションが始まります。ですが今回が初めてなのでみんな戸惑っていたようにも思います。今回は阿部さん、徳永さん、信清さんの三人が担当し…

第2期Never Let Me Go発表2

第2期のみなさん、レジュメの提出、ありがとうございます。以下の予定で行いたいと思います。# 仮題の人もいます。仮題とメモしていない人も、変更していただいて構いません。# 日程に不都合が生じた場合は、できるだけ早くお知らせください。# レジュメ…

10月23日のゼミブログ(第2期)

今回の日誌当番は長坂さんです。===ここから=== 前回で『わたしを離さないで』の章ごとのまとめが終わったので、10月23日のゼミでは、森下さん、羽藤さん、矢野さんの3人がカズオ・イシグロに関する文献や論文についての発表をしてくれました。 まず…

10月22日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は川口さんです。===ここから===今回は初めに卒業研究に関する今後の予定について聞きました。2月中にテーマとそれに関する資料一覧を提出するということで、まだまだだと思っていた卒業研究もあっという間に取りかからなければいけない…

10月16日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は内藤さんです。===ここから===今日の授業では第20章から第23章までをみていきました。担当は私と長坂さん、浪本さんと藤本さんです。まず、私の発表のポイントは1 トミーの描いた絵 2 トミーと猶予期間のことを話す としました。367ペ…

10月8日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は宇都宮さんです。===ここから===今回のゼミはまず前半に、今後行うディスカッションの役割分担を決めました。私は今井さんとペアで ”結婚観(恋愛観)、女性観、階級や社会の描き方における『高慢と偏見』との違いは何か” について考…

10月9日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は土居さんです。===ここから===今日は前回の続きで卒研の進歩状況報告会と後期のNever Let Me Goの続きをしました。まず前半は加藤さん、長坂さん、菅野さんが卒研の発表をしました。テーマはそれぞれ、『高慢と偏見』に見られる結婚の…

第3期ゼミでの役割分担など

第3期のみなさま、以下、確認してください。登場人物の一覧表、Preface、Act 1-5、Sequelのまとめ…阿部、信清、徳永1)映画My Fair Ladyと原作の違い…川口、上岡 3)バーナード・ショーはなぜあのような結末(原作)にしたのか…徳石、檜垣 4)"pygmalion"…

10月1日のゼミブログ(第3期)

今回の日誌当番は今井さんです。===ここから===後期に入り最初の授業でした。授業内容はこれから学ぶ『マイ・フェア・レディ』のDVD鑑賞でした。授業が始まる前皆が夏休みのお土産を持ってきているのに私と阿部さんがお土産を持ってきてないことに…

10月2日のゼミ日誌(第2期)

4回生は最後の学期になってしまいました。最初の日誌当番は菅野さんです。===ここから===今日は、後期に入って最初の授業でした。授業内容は、卒業研究の第2回進捗報告会で、あみだくじでランダムに順番を決めて発表を行っていきました。みんなとても…

6月26日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は八塚くんです。=====ここから=====第11回目となる6月26日の授業では、Never Let Me Go についての1回目の発表がありました。今回の発表者は石浜さん、加藤さん、菅野さん、羽藤さんの四人でした。発表テーマはそれぞれでし…

7月30日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は上岡さんです。=====ここから=====今回は5回目の発表でした。初めに、今井さんと宇都宮さんの「イギリス文学から読む結婚」についての発表でした。『高慢と偏見』と『エマ』からうかがえる恋愛の共通点を紹介してくれました。主人…

7月23日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は山本さんです。===ここから===今回は4回目の発表でした。初めに、上岡さんの「『高慢と偏見』と『マンスフィールド・パーク』について」という発表がありました。『マンスフィールド・パーク』に登場する主人公であるファニーは、内…

7月17日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は加藤さんです。===ここから===今日はNever let Me Goについて最後の発表回でした。キャシーの語りについて、そして臓器提供についての発表が4つありました。 一つ目は八塚さんの「キャシーの語りとルースの存在」でした。発表の冒頭…

7月16日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は本山さんです。===ここから===今日は3回目の発表でした。初めに檜垣さんの「【高慢と偏見】の中の対照」というテーマでの発表がありました。対照には2つの意味があります。1つめは二つの事物を照らし合わせて比べるということ。2つ…