2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【第5期】2018年5月24日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、村上さんです。===ここから===今回のゼミは羽藤さんからのスタートでした。ダーリントン卿がスティーブンスに父の体調はどうなのかと尋ね、父の任務を見直してはどうかということをスティーブンスに提案します。スティーブンスは翌…

【第6期】2018年5月23日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、白田さんです。===ここから===5月23日のゼミでは、第6章から第7章途中までの内容を読んでいきました。 あらすじは以下の通りです。ウィリアム氏主宰のパーティで好きでもないパーティに辟易していたダーシーのもとにウィリアム氏が…

【第5期】2018年5月17日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、松浦さんです。===ここから===今回のゼミは、村上さんからスタートでした。スティーブンスが考える「偉大な執事」、「品格」とは何か、スティーブンスの父はどの様な執事なのか(スティーブンス視点)を考える場面でした。ここでは「…

【第6期】2018年5月16日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、小松さんです。===ここから===5月16日のゼミは、前回に引き続き『高慢と偏見』の第6章の内容を読んでいきました。あらすじは以下の通りです。エリザベスはジェインとビングリー氏の関係の事ばかり考えていて、ダーシー氏がエリザベ…

【第5期】2018年5月10日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、羽藤さんです。===ここから===先週からカズオイシグロの『日の名残り』に入りました。 この作品は主人公の執事であるスティーブンスが過去を思い出していく物語です。授業ではプロローグと第1章を考察していきました。 スティーブン…

【第6期】2018年5月9日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、巨島さんです。===ここから===今回は第4章の途中から第6章の途中まで進めました。場面は日野くんが担当だったエリザベスとジェインのビングリー家の話の続きからです。話はビングリーとダーシーの友情関係に発展します。"On the s…

【第6期】2018年5月2日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、樫本さんです。===ここから===今回は第3章の途中から第4章の途中まで進みました。まず、横田さんが担当の舞踏会での場面です。ビングリー氏はダーシー氏にエリザベスと踊ることを勧めます。しかしダーシー氏は、“there is not anoth…

【第6期】2018年4月25日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、宇高さんです。===今回は第2章と第3章の途中まで進めていきました。ベネット氏が、内緒でビングリー氏を訪ねていたことを知ったベネット夫人は大いに喜びます。そして、ビングリー氏がダンスの相手になってくれるのでは、と、娘たちも…