2016-01-01から1年間の記事一覧

NLMG発表予定

NLMGの発表は以下の通りにします。1月11日 カズオ・イシグロについて(井元、上岡) NLMGを通してカズオ・イシグロが伝えたかったこと(愛と命)(藤井、横垣) NLMGの環境描写と人物の心理(顧) 自己探求(石川) 旅について(横井)1月18日 NLMGにおける…

2016年12月14日のゼミ日誌

今回の日誌当番は伊藤さんです。===ここから===今日も、先週に引き続き、Never Let Me Goの13章から18章までを読んでいきました。今回の場面は、ロドニーとクリシーが見たというルースのポシブルを探すために、ノーフォークへ向かう場面から始まります…

2016年12月10日補講②のゼミ日誌

今回の日誌当番は上岡さんです。===ここから===12月10日に樋又キャンパスで行われたフェリス女学院大学教授の向井先生の特別講演会を拝聴しました。講演会の内容と感想について書きたいと思います。向井先生はジェーンオースティンとブロンテ姉妹の作…

2016年12月10日補講①のゼミ日誌

今回の日誌当番は石川さんです。===ここから===土曜日は補講があり、イギリスBBC制作の『Pride and Prejudice』のドラマを鑑賞しました。映画は見たことがあったのですが、ドラマは見たことがなかったのでとても楽しみでした。映画と違いドラマは長い…

2016年12月7日のゼミ日誌

今回の日誌当番は横井くんです。===ここから===12月7日のゼミ日記を担当します。横井翔馬です。本当は先週が担当だったのですが、私が風邪で寝込んでしまったため、代わりに今週を担当することになりました。Never Let Me Goの5章から12章までを行いま…

2016年11月30日のゼミ日誌

今回の日誌当番は横垣さんです。===ここから=== 今日は、まず『高慢と偏見』に関するプレゼンから始まりました。《18世紀の男女の教養とマナー》 発表者 伊藤さん 当時の女性はピアノやフランス語、本をたくさん読むなどの教養が必要でした。そして、…

2016年11月30日のゼミで言及していた新井潤美先生の著書

…は、『魅惑のヴィクトリア朝―アリスとホームズの英国文化』 (NHK出版)です。12月7日のゼミのときに、私が持っているものをお見せする予定です。矢次

2016年11月23日のゼミ日誌

今回の日誌当番は三河さんです。===ここから===今日は先週に続く、『高慢と偏見』に関するプレゼンの二回目でした。 先週の女性と結婚に関するテーマから一転、今回のプレゼンは文化や教育、歴史に関するものでした。 1 文学と社会の動乱―仏革命からW…

2016年11月16日のゼミ日誌

今回の日誌当番は星加さんです。星加さんは早々と記事を送ってくれていたのに、アップが遅くなってごめんなさい。===ここから===こんにちは! 今週は『Pride and Prejudice』の全体像についてのプレゼンテーションの一週目です。 今週行ってくれた皆さ…

2016年11月9日のゼミ日誌

今回の日誌当番は藤井さんです。===ここから===こんにちは! 今回のゼミは、『PRIDE AND PREJUDICE』で各一人ひとりが担当したところの発表が終わったので、コリン・ファースがダーシー役として出演しているBBC制作の映画を見ました。私たちは『PRIDE …

2016年10月26日のゼミ日誌

今回の日誌当番は林さんです。===ここから===今回は第7章から第9章までしました。 「限定相続」の問題を抱えるベネット家では、メリトンに国民軍が駐屯することが話題になっていました。そんな中、ビングリー姉妹からジェインへご飯の誘いがあり、ジェ…

2016年10月19日のゼミ日誌

今回の日誌当番は上岡さんです。===ここから===今回の講義では演習Ⅱで読み進める本について各々プレゼンテーションを行いました。 順番通りに私の感想を書いていきたいと思います。1、『Never let me go 〜わたしを離さないで〜』 カズオ・イシグロ …

2016年10月12日のゼミ日誌

今回の日誌当番は井元さんです。===ここから===10月12日のゼミ日記を担当します。井元です。今回は、第3章から第6章までしました。 舞踏会でのダーシー氏はエリザベスに冷たい言葉を発し、さらに周りの人の反感を買います。舞踏会が終わり、ジェインは…

2016年10月6日のゼミ日誌

今回の日誌担当は伊藤さんです。===ここから===10月6日のゼミ日誌を担当します。伊藤です。 今週のゼミから、「Pride and Prejudice」の内容に入っていきました。この本の約6ページずつをゼミのメンバーで分担して要約と大切だと思うポイントをA4…

2016年9月28日のゼミ日誌

今日の日誌当番は石川さんです。===ここから===今回は初めてのゼミ、ということもあり非常に緊張していました。皆さんの自己紹介を聞いたり、先生のお話を聞いているうちに思ってた以上に和やかで、堅苦しいものではなかったので安心しました。これか…