2011-01-01から1年間の記事一覧

新井潤美先生の著書

新井潤美先生の著書は、英文学やイギリス文化に親しむのに参考になります。 まずは英米文学概論Ⅱで取り上げている『大いなる遺産』に関するものから紹介すると、平凡社新書の『不機嫌なメアリー・ポピンズ』第三章は「階級と男たち」で、112ページからは「ジ…

デイヴィッド・コパフィールド翻訳情報+「デイヴィッド・コパフィールド的」とは?

英米文学概論Ⅱの授業の中で言ったように、『大いなる遺産』のレポートを書くのに、『デイヴィッド・コパフィールド』と比較してみるという方法もあります。原作は敷居が高いかもしれないので(2012年度後期に行うゼミでは原作も読みますが)、翻訳を紹介する…

松山大学英語圏文化文学研究会・第二回大会と第五回研究会のお知らせ

松山大学英語圏文化文学研究会は、大学院生、学部学生、教員、一般の方々から成る研究会です。第一回大会は昨年、研究会は今年だけでも既に4回開催されました。 そんなの初めて聞いたという方も、第二回大会や第五回研究会を*軽い気持ちで*覗いてみてくだ…

ゼミブログ開設

2012年4月のゼミ開始に先駆けて、ブログを開設しました。読んで欲しい本の紹介などをしますので、ゼミに入ることになっている学生さんは時々覗いてください。ゼミとは関係ないという方もどうぞ。 予告した通り、このゼミでは、2012年前期はJane AustenのPrid…