2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年5月23日のゼミ日誌(第1期)

今回の日誌当番は井上さんです。 =====ここから===== ゼミでは、先ず第2章の終りで、エマーソン氏がルーシーに対してなぜ“Poor girl!”と言ったのか?また、ルーシーはなぜ“She could not let pass this, for it was just what she was feeling her…

2013年5月22日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は内藤さんです。 =====ここから===== 今回のゼミの内容は、ベネット家の娘たちの舞踏会が終わりP14字の文でその舞踏会の様子の描写とベネット氏とベネット夫人の会話が主なものでした。三つに分けて感想を書きたいと思います。 一…

第1期ゼミ2013前期(演習Ⅲ)の今後の予定について

第1期のみなさん、以下、ご確認をよろしくお願いします。 1)7月に予定している休講の補講を、6月8日(土)に行います。当日の詳しい予定と場所については5月30日にプリントを配布します。不明な点があれば、30日のゼミのときにお尋ねください。 2)6月20…

2013年5月2日のゼミ日誌(第1期)

今回の日誌当番は豊田さんです。 =====ここから===== 今回は、A Room with a Viewの7ページから一章の最後までを読みました。 食事が終わった後にビーブ牧師と話をして、ルーシーの希望もあり結局エマーソン父子に部屋を交換してもらうことになる…

2013年5月15日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は土居さんです。 =====ここから===== 今日はビングリー氏がベネット家に返礼のあいさつに来たところから始まりました。今回の場面では舞踏会が開かれ、ダーシー氏が初めて登場し、ビングリー氏との掛け合いがメインだと思います。 …

2013年5月9日のゼミ日誌(第1期)

今回の日誌当番は藤澤さんです。 =====ここから===== 前回に引き続きA Room with a Viewを読み進めました。今回から2章に入り、いよいよルーシーが街へ繰り出し、ガイドブックなしでフィレンツェ観光を行います。ルーシーの外出をめぐってシャーロ…

2013年5月8日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は菅野さんです。 =====ここから===== 授業は4回目ということで、今回もまた、『高慢と偏見』の内容を着々と順調に進めていきました。べネット氏がビングリー氏に挨拶に行ったことをなかなか言わず、べネット夫人がイライラしてい…

2013年5月1日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は加藤さんです。 =====ここから===== 今日は三回目ということで、前回までより落ち着いた雰囲気で授業が進み、『高慢と偏見』の冒頭「ベネット夫妻の会話」の英文読解をしました。ベネット夫人が近所に若いお金持ちの独身男性(ビ…

2013年4月26日のゼミ日誌(第1期)

今回の日誌当番は野村さんです。 =====ここから===== 今日は前回に引き続きA Room with a Viewを読みました。4回生になり就職活動で忙しい時期と言うことで読むペースはゆっくりですが、その分作中の分かり辛い表現や文法について細かく触れながら…