2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は小西さんです。=====ここから=====今回は第6章に入りました。担当は川口さんです。今回の範囲では特にエリザベスとシャーロットの会話が中心となりました。“By Jane this attention was received with the greatest pleasure; bu…

5月22日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は藤本さんです。=====ここから=====いよいよ第2部に突入しました。今回の授業の担当は第10章が藤本、第11章が森下さんです。第10章からはコテージでの新生活を軸に物語が展開していきます。ポイントとして注目されるのはヘールシャ…

5月21日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は川口さんです。=====ここから=====今回は第五章を中心に取り組みました。担当は上岡さんです。第五章では、ルーカス家の娘たちがロングボーンにやってきて、舞踏会でのビングリー氏とダーシー氏の対照的な振る舞いについて話しま…

5月15日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は浪本さんです。=====ここから=====今回の授業の担当は第8章が長坂さん、第9章が浪本です。第8章では、キャシーがルーシー先生の奇妙な行動を見てどこか怒りや恥ずかしさを感じていること、トミーが情緒不安定になっていること、そ…

5月14日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は上岡さんです。=====ここから=====今回は第4章を中心に取り組みました。第4章では、長女のジェインと妹のエリザベスの2人が舞踏会について話します。”He just what a young man ought to be, sensible, good-humoured, lively; an…

5月8日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は、長坂さんです。=====ここから=====5月8日の授業では、第6章と第7章について、それぞれ土居さんと内藤さん要約とポイントを発表してもらいました。第6章では、筆箱事件からのキャシーとルースの関係の変化や、ヘールシャム…

4月17日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は菅野さんです。=====ここから=====今日は、4回生になって初めてのゼミでした。まず最初に、去年の卒業研究の冊子をもらって、軽く説明を受けました。そして光栄なことに、先生直々に代表に任命されました(笑)冊子の色を決められ…

4月30日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は宇都宮さんです。=====ここから=====今回は第三章を中心に取り組みました。担当は今井さんです。第三章ではベネット家の女性陣がついにビングリー氏と対面しました。ビングリー氏は噂通りの美男子であり誰からも好かれる立派な紳…

5月1日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は内藤さんです。=====ここから=====今日の担当は加藤さんと菅野さんでした。それぞれ4章と5章についてです。最初の4章は加藤さんの担当です。私が加藤さんの発表で気になった箇所は冒頭のキャシーが人生を振り返る理由です。Im sur…