2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業研究発表会予定(第2期)

卒業研究発表会の予定は現時点で以下の通りにしたいと思います。まず戯曲から初めて、以降は小説。原則として、扱われている作品が出版された順で、最終日にSF関連を集めています。# 予定の確定は12月7日か8日に行います。不都合等があれば早めにお知らせく…

11月27日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は矢野さんです。===ここから===今日のゼミもNLMG発表②の続きで、今回の担当は羽藤さん、森下さん、長坂さん、浪本さんでした。羽藤さんのテーマは「Never Let Me Goと存在証明」 前期の発表からの発展ということで、今回は①誰がどの存…

11月19日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は信清さんです。===ここから===今回は前回の授業に引き続き、映画「pygmalion」を鑑賞をしました。今回観た「pygmalion」は1938年のイギリス映画というだけあって、「My Fair Lady」と比べると映像がとても古く感じました。 印象に残っ…

11月13日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は森下さんです。===ここから===前回に引き続き、今回もNLMG②の発表です。今回の発表者は菅野さん、藤本さん、矢野さん、石浜さんです。・菅野さん「Lies and Deceit〜嘘と詐欺の境界線とは?〜」 相手を思いやってつく善い嘘をLies、相…

11月12日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は徳永さんです。===ここから===今回は、第3回目のディスカッションでした。本山さん・山本さんペアと今井さん・宇都宮さんペアが担当でした。そもそも"Pygmalion"とはなにか、というところから発表は始まり、実際私は原作を読んでいな…

11月5日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は徳石さんです。===ここから===今回は、第2回目のディスカッションでした。今回の担当は、川口さん・上岡さんペアと、檜垣さん・私のペアでした。川口さんたちの、映画『My Fair Lady』と原作の結末について発表してくれました。 後日…

11月6日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は藤本さんです。===ここから===今日のゼミは第三回卒業研究進捗状況報告会のつづきから入りました。 前回より、更に修正などが加えられ、よりまとまっていて興味深い研究テーマばかりでした。そして今日からNLMG発表②がはじまりました…

10月30日のゼミ日誌(第2期)

今回の日誌当番は浪本さんです。===ここから===10月30日の授業は、第三回卒業研究進捗状況報告会でした。一人持ち時間5分を目安に発表し、先生からアドバイスを頂きました。9人の方が発表され、残る3人の方(私含む)は次回の授業の時に発表です。先生が…

10月29日のゼミ日誌(第3期)

今回の日誌当番は小西さんです。===ここから===前回で映画『My Fair Lady』も見終わったので今回からディスカッションが始まります。ですが今回が初めてなのでみんな戸惑っていたようにも思います。今回は阿部さん、徳永さん、信清さんの三人が担当し…