卒業研究計画について(第3期)

第3期のみなさんへ

卒業研究について、あれこれ考えているところだと思いますが、以下を参考にして題材選びをしてください。

次の①②をクリアできれば、題材としてOKだと言えると思います。(私に相談する前に、①②をクリアできるかどうかを確認してください)

① 10冊以上の参考文献を簡単に見つけられること(映像作品や、メインに選ぶ作品は含まない)
② 和文400〜800字で構想が書けること

以下も頭に入れてください。

※ 和文で8000字(+500 wordsの英語要約)書くためには、その作品が好きかどうかよりも、書くだけのネタを見つけられるかどうかが重要。

※ 児童文学を選ぶ場合、メインとして挙げる作品が一冊では卒業研究になりにくいです。シリーズ全部、もしくは似たような児童文学を複数冊読む必要があります。参考文献を見つけるのが難しい場合が多く、率直に言えば、私は児童文学をお勧めしません。ハリー・ポッターで卒業研究をした第2期生は、シリーズを全冊詳細に読むことはもちろん、引用文献一覧に挙げた以外にも参考書をいろいろと読んでいます。

※ 映像作品はそれをメインにするのではなく、作品の解釈の一つとして取り上げる程度にとどめておくべきです。イシグロの『わたしを離さないで』を題材にして、その中で映画を部分的に言及するのはOKですが、「『わたしを離さないで』の原作と2010年に制作された映画の比較」をテーマに卒業研究をするのは困難(和文で8000字論理的な文章を、文献を参照しつつ書くのは困難)だと私は思います。