【第5期】2017年5月31日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、矢原さんです。

===ここから===

今回は第9章の残りを村上さんと矢原のレジュメに沿って進めていきました。

ベネット夫人が風邪を引いたジェインの心配よりも、ジェインとエリザベスがネザーフィールド屋敷に残り、ビングリーともっと親しくしてほしいと思っているところから、結婚を重視する恋愛感覚がよくわかります。現代とは少し違う感覚のようでした。

ネザーフィールド屋敷を訪れたベネット夫人は、ビングリーやダーシーと会話している中でダーシーに田舎を馬鹿にされたように感じ腹を立てます。元々、ダーシーに良い印象を持っていなかったベネット夫人は
・"Aye-that is because you have the right disposition. But the gentleman," looking at Darcy, "seemed to think the country was nothing at all."
・those persons who fancy themselves very important and never open their mouths, quite mistake the matter."
と、ダーシーへ皮肉まじりに言います。
特に2つ目の文章からはダーシー氏に対する嫌悪感が強く感じられます。

そして、ベネット夫人が帰ろうとビングリーにお詫びと感謝のお礼をすると、それを待っていたかのように、リディアがビングリーにネザーフィールド屋敷で舞踏会を開くという約束はどうなったのかと尋ねます。
末っ子として母に1番可愛がられながら育てられ、小さな頃から人前に出されてきたリディアは、自信過剰なうぬぼれ屋です。
・"I shall insist on their giving one also. I shall tell Colonel Forester it will be quit a shame if he does not."
というように、自分は大人だというような発言をしています。

今回の授業内容では、ベネット夫人のダーシーに対する明らかな嫌悪感が現れていました。また、ダーシーに大人気ない対応をするベネット夫人を見て恥ずかしく思うエリザベスからは、お母さんよりも大人なところを感じました。また、8章の最後でされるエリザベスとダーシーの「唄は恋の糧」についての会話から2人の頭の良さが伝わります。それに反して、末っ子のリディアはある意味空気を読まずに、大人顔負けの話し方です。それぞれの個性がよくわかった8章と9章でした。
これで予定していた9章までの授業が終わりました。次、「高慢と偏見」に関しては先生が見ておいた方が良い箇所を紹介してくれるので、とても楽しみです。

===ここまで===

ベネット夫人の大人げなさが特に目立つ回でしたね。エリザベスのあきれた様子も伝わってきました。その後リディアが「やらかしてしまう」伏線も貼られていましたね。