第2期矢次ゼミのみなさまへ

来年4月より発足する第2期矢次ゼミは、お知らせしていた通り、ジェイン・オースティンの『高慢と偏見』から始めたいと思います。


以下、お願いですが、それまでに、翻訳でも構いませんのでの『高慢と偏見』(中野康司訳、ちくま文庫)に目を通して、初回の自己紹介のときに2、3分感想を言えるようにしておいてください。一通り目を通していることを前提として、授業では英語を読んでいくことにします。


感想を言う時に、キーラ・ナイトレー主演の『プライドと偏見』やBBC制作の『高慢と偏見』を観て、それらの映像作品と比較してもらっても構いません。BBCの『高慢と偏見』は図書館で観れます。AVライブラリーにはその他のオースティン作品のヴィデオやDVDもありますので、できれば観てみてください。また、参考書として、新井潤美先生の著書をお勧めします。以下のURLをご覧ください。図書館にある本もあるし、私の方でお貸しできる本もあります。


http://d.hatena.ne.jp/yatsugiseminar/20111128/1322458478


よろしくお願いします。


=====


また、オースティンではないですが、BBC制作の『デイヴィッド・コパフィールド』DVD(本作でデビューしたダニエル・ラドクリフ君が可愛い)を観たいという方にはお貸ししますので、ご遠慮なく。