【第4期】2017年5月18日のゼミ日誌

今回の日誌当番は、上岡さんです。

===ここから===

5月18日のゼミでは大いなる遺産の7章から12章までを読み進めました。

〈要約〉
ジョーが優しい性格なのはジョーの母が暴力を受けていたからという理由やピップがエステラに馬鹿にされたことから自分にますます劣等感を抱くようになった。姉はミスハヴィシャムの屋敷の様子を聞きたがりましたが、ピップは質問にきちんと答えなかった。しかし、ジョーに対してだけは正直にありたいとピップは思っていた。ピップはビディーの協力のもと自分を変えるために努力を始めた。約束の日が訪れ、ピップは再び屋敷を訪れた。前とは違う建物に案内され、部屋には3人の女性と1人の紳士がいました。彼らはピップを軽蔑した。遊ぶことを拒むピップにミス・ハヴィシャムはエステラを歩かせる労働を提案した。ピップはエステラが許可したので彼女の頰にキスをしたが、粗野な労働者の賃金として与えられものだと思った。ピップは青白い若紳士を殴ったことが不安になり、服を洗濯した。また、この頃からみながピップの将来について話すようになった。ある日ミス・ハヴィシャムがピップをジョーの徒弟にしてはどうかと相談したところ、姉のジョー夫人は癇癪を起こしてしまった。


〈まとめ〉
ピップがエステラと交流する中で自分自身に劣等感を抱くようになったのは、囚人に脅されたときに嘘をついたことと姉にひどい育てられ方をしたからで大人になって過去を冷静に分析することで納得しているピップたちを見て、こういうことを誰でも経験してそこから傷を癒していくのではないのかと思いました。

特に重要だと思った点はThat was a memorable day to me, for it made great changes in me. But,it is the same with any life.(p72l24)ピップがミス・ハヴィシャムの家に行ったことが人生の分岐点になったことを作者のディケンズが読者に問いかけているところだと思いました。ディケンズはこの後も数回読者に問いかけている場面がありますが、その全てが読者の共感を呼ぶ書き方をしていると思いました。

また、そう言ったピップを励ますのはいつもジョーであることに私も疑問を持ちました。こういったポジションは主に女性がするイメージがあったからです。これがその当時の時代背景が関係しているのか、それともディケンズの経験からなのか大いなる遺産のまとめのプレゼンテーションで発表してもおもしろいと思いました。

大いなる遺産は読んでいてすぐ答えがでないのでここで謎めいた男が登場したり、青白い若紳士とピップがボクシングをする意味はあるのだろうかという伏線が張られていて読んでいて面白いです。まだ、上巻の半ばと言ったところですが一度読んでわからなかったところをもう一度みんなで読んでよりこの作品を理解していきたいです。

===ここまで===

励ますのは女性のポジション…いい気づきですね。後にジョーがピップを看護する場面がありますが、そうすることを通してジョーは女性的な役割を果たしている点に着目した論文があることを思い出しました。考察するポイントとして面白いと思います。